JOURNAL

knot 小野健さん、水谷緑さん

自動車産業が盛んで、自然豊かな愛知県豊田市。その中心市街地、豊田市駅からすぐにある人気ドーナツ店knot。BRENCニーダーを導入いただき、ドーナツの試作や加水の多い生地づくりにご使用いただいています。建築家・デザイナーとして店舗のリノベーションと運営に関わる小野さん(写真右)と、パン職人として腕を振るう水谷さん(写真左)。おふたりでknotをはじめ同エリアで展開するパン工房Riso、カフェthinkを通じて豊田市に彩りをあたえています。
knot 小野健さん、水谷緑さん

豊田市駅と豊田スタジアムのちょうど中間、桜城址公園や教会など生活が息づく街並みの中にknotはあります。角の丸い大きなガラス窓が印象的な外観はテイクアウトしたお客さんたちにとって絶好の撮影スポット。取材時も通りかかった若者たちが思わず「かわいい!」と声をあげていました。

料理好きからパンづくりの道へ

水谷さんは料理好きが高じてパンの世界へ。 “2度同じものができない” パンの奥深さに魅せられ、本人曰く「毎日毎日狂ったように生地を手ごねしていた」とのこと。パン教室や大手ベーカリーでパン作りの技術を磨き、自身のパン工房「Riso」を12年前に名古屋で創業。スーパーでの店頭販売、マルシェへの出店を経て、6年前に豊田市西町で小野さんがリノベーションし運営している店舗に移転し、今に至ります。


パン工房Risoには水谷さんの手掛ける様々なパンが並ぶ

もともと料理好きだった水谷さんはRisoのパンを料理として味わえる場所を作りたいとの想いから、小野さんとともに新たに会社を起業し、北欧のオープンサンド「スモーブロー」を味わえるカフェ「think」をオープンします。

スモーブローはバターを塗ったライ麦パンに、様々な食材をパンが見えなくなるくらい盛りつけるデンマークの伝統的な料理。それを水谷さんがアレンジし、食事メニューからスイーツまで、色鮮やかなオリジナルのスモーブローをRisoのパンと組み合わせて提供しています。


Risoのプルマンブレッドに海老やサーモン、野菜をのせたスモーブロー

thinkはもともと行政書士事務所だった建物をリノベーションした店舗。中に入ると自然光が差し込み、抜け感のある開放的な空間が広がります。「正面と背面の壁を撤去してガラスサッシに入れ替え、テーブルや椅子・ベンチの背もたれ、の高さを統一することで、お店の裏にあるポケットパークを眺めることができる、広がりのある空間に仕上げています」と小野さん。
Riso、think、knotは小野さんのシンプルでモダンなリノベーションの設計と、水谷さんのアイデアあふれるメニューの掛け合わせで唯一無二の魅力が作り出されています。


thinkの外観。大きな窓ガラスから自然光が差し込む(写真提供:GENERAL COMPANY Inc.)

thinkの調理スペースに限界を感じていたところ、近くの美容室が空き店舗となっていることを知った小野さんと水谷さん。「管理していた不動産屋さんがたまたま知り合いで、いろいろ考えずすぐに契約しました」という物件が、今のドーナツ店knotです。


knotの店頭。ドーナツの他、奥の冷蔵庫にはクラフトビールも並ぶ

「もともとはRisoとthinkのセントラルキッチンにしようと考えていました。」というおふたり。でもせっかく厨房機器があってスタッフがいるのだから、水谷さんが前から作りたかったドーナツとホットドックのテイクアウト専門店をやろうという話になりknotが誕生しました。


加水の多い生地や新メニューの試作にBRENCニーダーが使われている

「外壁はモルタルで塗り直しましたが、円窓はそのままにして美容室の面影を残しました。またもともと花壇だったところをベンチにして、テイクアウトした商品をすぐに食べたり、お客さん同士がコミュニケーションをとったり、撮影スポットとなる場をつくりました。」と小野さん。


角の丸い大きな窓ガラスが印象的な外観

knot=つなぐ、結びつける

knotのドーナツは江別製粉の粉を使用。小野さんと水谷さんが実際に北海道の江別製粉まで足を運び、小麦の収穫まで体験したと言います。ホットドックに使われている沖縄市「TESIO」の自家製ソーセージやドリンクメニューとして提供している「haru.」のスペシャルティコーヒー、「奈良醸造」のクラフトビールも実際に二人で現地まで足を運び、作り手の想いに共感して仕入れたもの。

これからの展望をお聞きすると「次は揚げたてドーナツのキッチンカーでマルシェに出店してみたい」と水谷さん。knot=「つなぐ、結びつける」という意味の通り、全国の生産者や作り手と街をつなぎながら、豊田市に新たな魅力を生み出し続けています。


取材時に並んでいたドーナツ。奥には桜の花の塩漬けがのった春を感じさせるドーナツも。

取材・文/BRENC


おの・たけし

GENERAL COMPANY Inc. 代表。一級建築士/デザイナー。愛知県豊田市生まれ。日本大学理工学部建築学科卒業、日本大学大学院理工学研究科建築学専攻博士前期課程修了。 都内の建築設計事務所勤務を経て、地元豊田市で、「デザイン」と「食」をとおして、新しいにぎわいをつくる会社「GENERAL COMPANY Inc.」設立。「think」、「knot」を運営。 建築設計からグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、まちづくり事業まで幅広く活動。

みずたに・みどり

GENERAL COMPANY Inc. COO。Risoオーナー。愛知県名古屋市生まれ。TOYO KITCHEN STYLEに就職。その後、カフェ、大手ベーカリーに勤務しながら、家庭製パンの講師資格取得。自宅でパン教室を行う傍ら、パン工房「Riso」を創業。オーガニックスーパーの店頭販売、マルシェへの出店を経て、2017年豊田市西町に移転オープン。「食」と「デザイン」をとおして、新しいにぎわいをつくる会社「GENERAL COMPANY Inc.」設立。「think」、「knot」 を運営。

knot
住所|愛知県豊田市元城町1-39
営業時間|平日11:00〜18:30 土・日曜・祝日 9:00~17:00
定休日|月曜・火曜定休
knot|https://www.instagram.com/knot.hd/
Riso|https://www.instagram.com/risopanda/
think|https://www.instagram.com/think.sthg/
GENERAL COMPANY Inc.|https://www.instagram.com/general.company.inc/